「ブログで広告収入」にたどり着くまでの体験記(はじまり)

 

ごあいさつ

初めまして、テンです。よろしくお願いします(^^)

f:id:ermine-s:20181026174403j:plain

ブログ初心者です。目標は「アフィリエイト収入を得る」です。

そんな風に書いたら身もフタもありませんね(笑)

でも、そういう目標を掲げて「40 代後半からネットで情報発信に挑戦!」です。

 

40代半ばを過ぎて

そろそろ老化が始まってしまったりしている皆さま、急速に変化する情報化社会についていけてないと感じる皆さま、下手の横好きと少々呆れながら、ぜひ読んでください!

 私もここ 1 年くらいで老眼が加速しました。ただでさえ 0.2 の近視だったのに、焦点が合う範囲が極端に少なくなりました。

老眼は遠視でしょ(違います)、じゃあ近視が治るんじゃない?というおかしな期待は、無残にも砕け散りました。

f:id:ermine-s:20181026174529j:plain

これまで愛用していた近視用のコンタクトレンズを着けると、満員電車で顔と至近距離にあるスマホの字が読めない!遠近両用のコンタクトレンズってあるの?

遠くを見るために眼鏡をかけ、近くのものを見るときは眼鏡を鼻先にずらして上目遣いに裸眼で見る、あの特有の動作が必要になってしまいました。

 白髪もめっきり増えました。染めてなかったら20歳くらい老けて見えるんじゃないかな?

 運動能力も落ち、物覚えも悪くなり、新しいことにあまり興味をそそられなくなり、適応力も低くなりました。

 

何かしようかな

別に、情報化社会についていかなくても良いんじゃない?とも思います。

 けれども。

でもな~、という想いもあります。

 若い人たち(とか適応できる人たち)はネットを使いこなして楽しそう。いいな、少々羨ましい。無理なく楽しめる方法はないかな。もうひと頑張りしてみるかな。

英語はいまさら上手く話せるようにならないけど、ブログとかならできるかも?ブログは日本語でいいんだし。

 

ソーシャルメディアはハードルが高い

f:id:ermine-s:20181026174559j:plain

でもブログの難しいところは、不特定多数の人に向けて発信すること。昭和生まれの人間は、そういう文化に幼少期から自然に馴染んだりはしておりません(昭和60年代生まれの人は違うかな?)。だからソーシャルメディアは、特に「発信」は、メンタル面でも結構ハードルが高い(笑)

 このままだとちょっと動機が弱すぎて、継続できない気がします。なので「アフィリエイトで収入を得る」を目標にしてみました。

 

アフィリエイトで収入?

え?好きな記事を書いてお小遣いがもらえるの?

我ながら、何と浅はかな考えでしょう!でもそれでやってみることにしました。

 ネット広告で収入を得るなんて、全く未知の分野です。ネットでお買い物ならしたことありますが…そんなフツーな感じで、どこまでいけるのか?さて、どうなることでしょう?!

 ブログで広告収入なんて、面倒すぎるし、マユツバすぎる!など、自分では到底手を出す気になれない方。でもそれってどんなもん?と、少々気になる方。はたまた、自分もやりたいけど、誰か下手な人の通った道を知って避けて通りたい方。このブログが「転ばぬ先の杖」になるかどうかは不明です(笑)

 一応、1 円でも収入があれば、目標達成ということにしてみます。

目標低すぎ?うーん、そうだと言わざるを得ません。

 

情報発信を続けたい

まぁ、これから長い珍道中になることは必至…

ここまで来るのに、既にかなり四苦八苦してます。つまり、ブログに初めて記事を掲載する、そこまでにかなり迷走しております。それもお伝えします(笑)

 日々の目標は、情報発信を継続すること。できるかな?

40代後半に一体自分が何をやっていたのかという記録も兼ねて、ブログなどに取り組んだ内容をお伝えしていきます。失敗の記録がどなたかのお役に立てば嬉しいです。つまづきや迷走が満載です(笑)

 気楽に、気長にお付き合いください。仕事や家事や生活に疲れたら、息抜きにちょっと読んでみるか、くらいで。そうそうあの人いたっけ、という感じで。

 でも一応、請うご期待!