ブログ運営を軌道に乗せて広告収入にたどりつくまでの計画(前編)

  

こんにちは、テンです。

今回から2回に渡って、ブログを軌道に乗せて広告収入にたどりつくまでの計画をお伝えします。

初回の記事で、ネット広告で収入を得ることを目標にブログやります!と言いました。

でも、まずはブログの立ち上げと運営が課題でした。何しろブログ初心者なのですから、道しるべが必要!

準備を進めながら追加していった作業もあります。ブログの設定などはやってみないとわからないから、最初は細かい項目には別れてなくて、作業手順もめちゃめちゃ(笑)

実際に作業をしていった詳細は、別の記事でお伝えしてく予定です。

 

計画全体

f:id:ermine-s:20181027081352j:plain

さて、すでに作業を完了した部分も含めて、項目はこんなところです。

 ・独自ドメインを取得する

・ブログの利用申込みをする

・ブログの設定をする

・記事の下書きを書き溜める

・今後のコンテンツをイメージする

・掲載間隔を決める

・記事を整形して掲載日時の予約をして投稿する

・公開した記事のメンテナンスをする

アフィリエイトを始める

 

それでは、後編のご案内も含めて、各項目の説明をしていきますね。

 

独自ドメインを取得する

f:id:ermine-s:20181027081603j:plain

ムームードメインで取得しました。文字列を好きに決めていいので、あれこれ考えてしまって決めるのに時間がかかりました(笑)

ドメインの価格も最後に何を付けるかで全然違うし、用途も違うみたいです。

私は「ムームードメイン」と「お名前.com」の価格比較で最終的には「.net」に決定!

 

ブログの利用申込みをする

f:id:ermine-s:20181027084829j:plain

ブログってどうやって始めるのか全然わからなかったので、サイトの比較記事を探して読み、「はてなブログpro」に決定。

ブログ運営サイトで始める方法と、自分でサーバーをレンタルしてそこに独自サイトを構築する方法があるみたい。家でいうと、賃貸マンションに住むか、土地を借りて自分で家を建てるかの違いに似ているかな。

 

ブログの設定をする

とりあえず始めるのに必要な設定項目って、こんな風でした。

├ プロフィール設定

├ 基本設定

├ 詳細設定

├ 公開設定

└ ブログテーマ設定

 

最初は「ブログテーマ」ってブログの名前のことかと思って混乱。でも違っていて、ブログの外観とかのデザインのことでした。はてなブログでの呼び方なのかな?

いろいろある設定の中でも、とりあえず開始に必要と思われるものだけ先に!その他の設定は追い追い勉強しつつで。作業の順番がおかしい部分もありますが、どうか気にしないでくださいね。

 

記事の下書きを書き溜める

f:id:ermine-s:20181027104052j:plain

ブログの設定作業と並行して、記事の下書きを書き溜めました。それは今もやってます。これ書いたから何回分だな!と貯金のように。隙間時間にせっせと書き溜める生活(笑)

 

今後のコンテンツをイメージする

下書きを書き溜めながら、記事の並びや掲載順を考えました。記事って、きれいに順序良く書けない!大きなテーマがあったら、とりあえず書きやすいことや思いついたことから先に書くことになってしまうのです。そうやって虫食いみたいに書きながら、これを書くならあれも書かなくちゃ、とパズルのようにお題を思いつくといった具合…。

f:id:ermine-s:20181027090507j:plain

タイトルだけで記事の内容が未定の部分もあったりして、予定調和的には行けそうにない…皆さん、どんな風に継続しておられるのかな?

あとでジャンル別に目次に沿って順序良く記事を並べたりもしたい(できるのかな?)。記事の分類整理も一応念頭においてやっていきます。

 

掲載間隔を決める(後編)

後編で説明します♪

記事を整形して掲載日時の予約をして投稿する(後編)

後編で説明します♪

公開した記事のメンテナンスをする(後編)

後編で説明します♪

アフィリエイトを始める(後編)

後編で説明します♪

 

前編はここまでです。続きは後編で♪

お読みくださり、ありがとうございました。それではまた!