ブログ運営を軌道に乗せて広告収入にたどりつくまでの計画(後編)

  

こんにちは、テンです。

今回は、ブログを軌道に乗せるために立てた計画の続きをお伝えします。

 

計画の全体はこんな感じです。

 

計画全体

 ・独自ドメインを取得する

・ブログの利用申込みをする

・ブログの設定をする

・記事の下書きを書き溜める

・今後のコンテンツをイメージする

・掲載間隔を決める

・記事を整形して掲載日時の予約をして投稿する

・公開した記事のメンテナンスをする

アフィリエイトを始める

 

では、前編のご案内も含めてご説明しますね。

 

 独自ドメインを取得する(前編)

前編をご参照ください♪

ブログの利用申込みをする(前編)

前編をご参照ください♪

ブログの設定をする(前編)

前編をご参照ください♪

記事の下書きを書き溜める(前編)

前編をご参照ください♪

今後のコンテンツをイメージする(前編)

前編をご参照ください♪

 

それでは、後編の説明はここから。 

 

掲載間隔を決める

f:id:ermine-s:20181027082051j:plain

一週間に何回くらい掲載できる?またはすべき?

定期的に掲載したいので、書けたらすぐに掲載!ではなく、毎週何曜日とか、基本の予定日を決めようと思いました。そうすれば、忙しいときに掲載間隔がすごく開いてしまったりして、追い込まれて焦って嫌になる、とかを回避できるのでは(笑)

本当は1日1回とか頻繁に掲載できれば、やる気があってブログが元気な感じがする。元気なブログの方がイメージが良いに決まってます。でも家事や育児や他の仕事をやりながら並行してブログをやるので、目標設定は高すぎず!

最初は週2回くらいを目標にしようと思います。たとえば一つのお題で4000文字の記事が書けたら、4分割して週2回ずつ掲載で2週間分。そして2週間の間に次の記事を書くというイメージで。それくらいのペースなら、継続できるかも。

 

記事を整形して掲載日時の予約をして投稿する

下書きした文章を整形して掲載記事の形に整え、掲載日時の予約をします。

いくつか下書きをしてみた結果、1つのお題で書き始めると、文字数は2000、4000、7000文字前後の3種類くらいになることがわかってきました。

あまり少ないと十分に書けていない気がするし、こだわってしつこく書きすぎると疲れたり飽きたりてしまったり。個人の癖なども文字数に影響している気がします。そしてこの先、もっと書き慣れてきたら字数も増えるのかも。いや、もしかしたら無駄な部分がなくなって減ってくるのかな…

以前受けていたライターの仕事は、理由はわかりませんが1記事1000文字以上という条件がありました。1000文字って、ひとまとまりの情報がきちんと盛り込めて、1読み手の負担も多くない、丁度良い文字数なのかも?だから1記事1000文字が目安かな。それを目安に、文字数が多い場合は分割して掲載する予定です。

 

公開した記事のメンテナンスをする

f:id:ermine-s:20181027083941j:plain

予定通りに記事が掲載されたかとか、誤字脱字や説明の仕方を直したりとか、補足したりとか、記事同士のリンクを張ったりとか。確認してメンテナンスするイメージです。どんなメンテが必要なのかは、やってみないとわからない状況(笑)

 

もしかしたらメンテには結構時間がかかるのではないか?と懸念…

 

アフィリエイトを始める

f:id:ermine-s:20181027084506j:plain

内容は未調査です。開始できてもきっと来年以降だろうな。だって、今年ってあと2か月位しかない!(むやみに焦る…)

ブログ広告って、いつどうやって始めるの?からやります。掲載できるようになったら、ブログに広告表示の設定をするんですよね。それって難しいの?ブログテーマのカスタマイズとかが必要なの?と、おぼつかない現状です。

 

とりあえず思いついた計画はこのような感じです。

うまくいくかな。

定期掲載の継続がハードル高い!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた!