独自ドメインでブログのURLを設定する(第2回)

こんにちは、テンです。
今回は、はてなブログproに独自ドメインを設定したときのことをお伝えする4回シリーズの第2回です。
記事冒頭はシリーズ4回分全部の目次になっていて、説明する回を表示カッコの中に示しました。 

 そして、今回必死に読み解いた「はてなブログヘルプ」はこのページです。

はてなブログ ヘルプ「はてなブログ独自ドメインで利用する」
http://help.hatenablog.com/entry/customdomain?_ga=2.187852392.1749565381.1539572442-2045730231.1529454389

それから、第3回以降、新しく解読を始める「ムームードメインマニュアル」はこのページです。

ムームードメインマニュアル「カスタム設定のセットアップ方法」
https://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=custom_setup

設定方法だけ知りたい!という方はこの2つのリンクをクリック!

 

今回説明しない部分も、目次作りの都合で項目だけご紹介させてください。

ドメイン設定ってどうやるの?(第1回)

第1回でお伝えしました。

サブドメインとは?好きにつけていいのですか?(第1回)

第1回でお伝えしました。

 

ということで、前回はブログのためのサブドメインを決めたところまで。

 ここから、第2回のお話がスタート♪

はてなブログ」と「ドメイン登録事業者側」の両方に設定が必要(第2回)

はてなブログヘルプ

ブログ用に決めたドメインを使用するには、ドメイン登録事業者側と、はてなブログでそれぞれこれから説明するように設定する必要があります。

はてなブログで設定するというのはわかるのですが、やはり「ドメイン登録事業者」の意味がわからない。

ドメインを買ったサイトのこと?それなら私の場合は「MuuMuuDomain(ムームードメイン)」だけど。そこにも何か設定する必要があるんだ、きっと…

 

はてなブログヘルプ

2. ブログのURLを、ドメイン登録事業者で設定する
ご利用のドメイン登録事業者の設定画面で、ブログを運用するサブドメインの参照先として hatenablog.com を設定したCNAMEレコードを作成します。

…CNAMEレコード??どんどん新しい用語が出てきます(笑)とりあえず、ムームードメインのサイトを見るかということで、ログインしてコントロールパネルを開いてみました。

f:id:ermine-s:20181029163344p:plain

 

ムームードメインで設定する値(第2回)

f:id:ermine-s:20181029141900p:plain

多分これのどこかに「hatenablog.com」を設定するところがあるはず。そして設定すれば「CNAMEレコード」が作成されるってことだよね…

しかし、どう探せば良いのか皆目見当がつかない。そこで再びはてなブログヘルプに戻りました。

はてなブログヘルプ

CNAMEレコードを作成する設定例
ドメイン登録事業者によって、CNAMEレコードの具体的な設定方法は異なります。ここでは、設定画面で入力する値の一例を示します。

 一例お願いします!

 

はてなブログヘルプ

「ホスト名」や「サブドメイン」 →ブログ用に付加するサブドメイン(私の場合は「blog」)

「TYPE」や「種別」 → CNAME

VALUE」や「値」 → hatenablog.com.

 具体的に設定する値はこれか!じゃあこれが設定できそうな欄をムームードメインのサイトで探せば良いんだね!と、改めて設定ページを一生懸命に探しました…。

 

ということで、第2回はここまでです。

まだどこにも何も設定できてないのに、4回中の2回が終わっちゃった(笑)

 

以下、次回以降の予告です。

ムームードメインで値を設定する場所(第3回)

第3回でお伝えします。

ムームードメインはてなブログのレコード値を設定する(第3回)

第3回でお伝えします。

はてなブログでURLを設定する(第4回)

 第4回でお伝えします。

 

それでは続きは第3回で♪

 ここまでお読みくださり、ありがとうございました。それではまた!