独自ドメインでブログのURLを設定する(第1回)

f:id:ermine-s:20181027075410j:plain

 こんにちは、テンです。

今回は、はてなブログproに独自ドメインを設定したときのことを4回に渡ってお伝えします。自分だけの一生モノのURLって、何だかむやみに嬉しいものです(笑)取得した時のお話は、また別の記事でお伝えしますね♪わかってみれば何のことはないということも、わからないうちは相当悩みますよね。今回、私は「ドメイン登録事業者」というのが全然ピンと来なくて、大変でした(笑)

記事冒頭の目次はシリーズ4回分全部の目次になっていて、説明する回を表示カッコの中に示しました。

 それから、設定にあたり必死に解読したヘルプとマニュアルは次の2つです。

はてなブログ ヘルプ「はてなブログ独自ドメインで利用する」
http://help.hatenablog.com/entry/customdomain?_ga=2.187852392.1749565381.1539572442-2045730231.1529454389

ムームードメインマニュアル「カスタム設定のセットアップ方法」
https://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=custom_setup

テンのズッコケはいいから設定方法だけ知りたい、という方はこの2つのリンクをクリック!

では、ここから第1回のお話がスタート♪ 

独自ドメインの設定ってどうやるの?(第1回)

ブログのURLは自分のブログの住所みたいなものなので、覚えてもらいやすいように、またずっと同じURLでいられるように、私は「ermine-s.net」というドメインを取得しました。

その後、「はてなブログpro」でブログを開設することも決まり、早速ドメイン設定をすることに。でも、URLの設定ってどうやって?ということで、「はてなブログヘルプ」を開きました。

 ■はてなブログヘルプ「はてなブログ独自ドメインで利用する」
http://help.hatenablog.com/entry/customdomain?_ga=2.187852392.1749565381.1539572442-2045730231.1529454389

 このページで、はてなブログのヘルプには次のようにありました。

はてなブログヘルプ

  1. 独自ドメインを用意する
    独自ドメインは、ドメイン登録事業者(レジストラおよびその代理店)から取得してください。

 『ドメイン登録事業者(レジストラおよびその代理店)』の意味はわからないけど、「ermine-s.net」を取得済み!なので次を読む。

 はてなブログヘルプ

ブログ用に決めたドメインを使用するには、ドメイン登録事業者側と、はてなブログでそれぞれこれから説明するように設定する必要があります。

…『それぞれ』とは???素人は突然に思いもよらないことを言われると、頭の中が白くなってなかなか飲み込めないものなのです。しかも、さらに追い打ちを掛けるように理解できないことを言われます(笑)

サブドメインとは?好きにつけていいのですか?(第1回)

はてなブログヘルプ

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める
取得した独自ドメインについて、ブログを運用するURL(サブドメイン)を決めてください。例えば、example.comドメインを取得している場合に、ブログをwww.example.comで運用するなどです。wwwにあたる部分は、わかりやすいサブドメインを自由に決めてください。

 サブドメイン?私が取得したのは「ermine-s.net」というドメイン。これはそのままではダメで、この前に何か文字列を付ける。すると「〇〇〇.ermine-s.net」というサブドメインになるということですね。そして前に付ける文字列は自由に決めて良い。

じゃあ「blog.ermine-s.net」にしたいです!

そしてこの後もう一度、前の説明に戻りました。

ということで、第1回はここまでです。

これだけのことにどれだけ時間をかけてるんだ!という状況ですが、まだまだ続きます(笑)

以下、次回以降の予告です。

はてなブログ」と「ドメイン登録事業者側」の両方に設定が必要(第2回)

第2回でお伝えします。

ムームードメインで設定する値(第2回)

第2回でお伝えします。

ムームードメインで値を設定する場所(第3回)

第3回でお伝えします。

ムームードメインはてなブログのレコード値を設定する(第3回)

第3回でお伝えします。

はてなブログでURLを設定する(第4回)

 第4回でお伝えします。

 

それでは続きは第2回で♪

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。それではまた!